人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

知らないことはとりあえずYouTubeで学んでみる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

新しいものを学ぶときどうするか

自分にとって、全く新しいことについて学びたい時どうするでしょうか。
今ではネットがあるので、とりあえず検索してみて、関連するコンテンツを読んで見るという方法があるかと思います。または、普通に書籍などを購入して学ぶ方法もあるでしょう。こうしたかたちで、文章を読んで学ぶというのは一つの方法ですが、たとえば操作方法や、設定、言語学習などは、文章だけだとなかなか理解が進まない時があります。
 
図解や写真、スクリーンショットなどを多用することによって、ある程度は改善されると思いますが、やはり、分かりづらいところは残るので、できれば知っている人に直接レクチャーをうけるほうが早いように思います。しかし、コロナの影響もあり、対面で手ほどきを受けるというのは、なかなかハードルが高くなってきていると思います。せっかくオンラインに慣れてきたこともありますし、もう少しわかりやすいオンラインコンテンツで学ぶということも考えられるかと思います。
 

知らないことはYouTubeで学ぶ

今は色々なスキルをお持ちの方々が、YouTubeで動画を投稿してくれていますので、まずはYouTubeを検索して、知りたい内容を説明している動画がないかを探すというのが良い方法だと思います。ありがたいことに大抵のことについて、誰かが詳しく、しかも無料で説明してくれています。
 
コンテンツは、セミナーかもしれないし、詳しい人のチャンネルかもしれないし、討論会かもしれないですが、一通り観てみると、全く知らなかったことでも、ある程度全体像がつかめてきます。特に、ソフトウェアの設定方法や、エクセルなどアプリケーションの操作方法などは、断然YouTubuの動画がわかりやすいのでオススメです。
 
もう一ついいところは、音声があるので、なにかしながら聞き流すということも可能です。気になるところだけ画像を観て確認すればよいので、何かをしながらながらでも勉強できるということです。
 

YouTubeを活用して新しいスキルを獲得する

 
 YouTubeのコンテンツはどれも素晴らしいものが多いと思っています。そのテーマを得意としている方々が積極的にノウハウを公開してくださっているので、本当に助かります。ただ、気をつけたほうが良いのは、一つのテーマで色々な方のコンテンツを観たほうがよいということです。それぞれ、異なる意見もありますし、どのやり方が良いのかは、色々観た中で自分で判断して良いところを吸収していけば良いと思います。
 
 

f:id:shingotjp:20210314173213j:plain