人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ルーティンをチェックリスト形式で進めることで良い習慣を続けて生活の質をあげる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

自分にとって良い習慣

良い習慣はぜひ続けていきたいものです。例えば、コロナの状況もありますので、毎日の体調管理はあったほうが良いですし、朝、寝ている間に失った水分を補給するなど、毎日特定のタイミングで色々と行ったほうが良い習慣というものがあります。色々な本を読むと、朝の散歩や瞑想など、今までやっていなかったけど、これから取り入れたいものなどもたくさん出てきます。
 
新しいものなどを取り入れて、何日か続けて習慣にしたいと思ったりもしますが、急な仕事や、今はあまりないかもしれないですが、出張などで生活の環境やリズムが変化すると、その良い習慣を忘れてしまうことがあります。度忘れてしまうと、思い出すきっかけがないので、しばらくするとやらなくなってしまいます。せっかくしばらく続いていたのに、短期間のイベントでできなくなってしまうのはとても残念です。
 

毎日のルーティンをチェックリスト形式で実行する

良い習慣を忘れないようにするために、色々と努力をしていました。スマホのリマインダー機能(特定の時間になると画面に内容がポップアップする)を設定して管理しようとしたこともありますが、しばらくすると慣れてしまい、見なくなってしまうので、私の場合あまり役に立ちませんでした。毎日メモアプリは起動するので、そちらにメモを書いていたのですが、何をどの順番でやるなどが決まっていないため、いくつかやることを飛ばしてしまったりとなかなかうまくいきません。
 
そんな中、試しているのがチェックリスト形式です。チェックリストは、航空機の操縦などで、離陸時などに絶対に飛ばしてはいけない項目をリストにして一つずつ終わったらチェックしていくというものです。例えば朝やりたい習慣などをリストにして、上から順に「終了したらチェックする」を繰り返すことで、やりたいことを忘れないようにすることができます。
 
チェックリスト形式だと、やりやすい順番などがあれば、上から順に並べ替えるだけで効率的に行動を進めることができます。また、覚えていなければいけないことは、朝、昼、夜など、「特定のタイミングでチェックリストを見る」ということだけなので、大事にしたい習慣を忘れることも、飛ばすことも、順番を間違えることもありません。
興味のある方は、「航空機、チェックリスト」で検索すると、例がでてくると思います。
 

良い習慣を続けて生活の質を上げる

習慣は、続けることで効果があがります。続けられなくなった時点で、今まで積み上げてきたものも失ってしまいますので、いかに続けられるかというのが重要になります。チェックリストを使えば、覚えたり、思い出したりしなくてすみますので、脳のリソースをもっと他のことに活用できるようになります。チェックリストを有効活用して、良い習慣を続け、生活の質があがると良いと思います。
 

f:id:shingotjp:20210311074431j:plain