人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

やりたいことは先延ばしにしないで今やれることがないか探す

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

ずっとやりたかったこと

ずっとやりたいと思っていることというのは、いくつかあると思います。
 
私も、お金がたまったらとか、
時間ができたらやろうとおもって、
なかなか手をつけられていないことがいくつもありました。
 
このブログを書いてみようというのもその中の一つでした。
 
もっと随分前からやろうと思っていたのに、ずっとやらないまま、何年も経過していたのです。
 
いつかやろうという、その「いつか」は、永遠に来ないか、
やろうと思った時はすでに気力も体力も衰えてしまうような病気になっていて、
やりたくてもできない身体になってしまうかもしれません。
 
やりたいと思ったことは、なるべくすぐにやって、
「ずっとやりたかったこと」自体をなくす習慣が必要だと思います。
 

今すぐできることはないか探す

そのずっとやりたいと思っていることに関連している何かを、今すぐできないか探してみるのが良いように思います。
 
やりたいことは、忘れないように、アプリなどでメモしておきます。
 
そのメモ自体を忘れてしまっては意味がないので、定期的にチェックするタイミングを設定するほうが良いと思います。
 
やりたいことと言っても、結構忘れます。
日常の生活に追われるので、後回しにしているうちに忘れてしまって、そういえばあれをやりたかったなくらいの感じになってしまいます。
 
定期的にメモを見返して、そのやりたいことのなかで、何か進められることがあるかどうかを探します。
 
例えば、
行きたい場所がある場合は、その場所への行き方をしらべるとか、
行ったことがある人の記事を読むなどです。
 
どんなに小さなことでもいいので、少しだけでも進めてみます。
 
そうすると、やりたいことをやるうえで、必要な新たな事項や疑問などがでてきます。
それを一つづつ解決していくことで、いつのまにかやりたいことへの距離が縮んで行くと思います。
 
やりたいことに多少費用がかかる場合でも、それは必要な投資なので惜しまずお金を使うべきだと思います。
 

すぐにやるクセをつける

少しでもいいので、すぐに始めることで、
「ずっとやりたかったこと」は、「いまやりたいこと」に変わります。
 
これで、何年も経ってしまってから、やらなかったことを後悔するといったことがなくなるはずです。
 
人生は経験の積み重ねですし、最後に残るのは、やったことの思い出だけなので、なるべくやりたいことを見つけて、やりまくることが充実した人生を送る秘訣の一つだとおもいます。
 

f:id:shingotjp:20210222163515j:plain