人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人生運かもしれないなら試行回数を増やしてみる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

人生は所詮運なのかと思う

最近人生の大半は所詮運なのかと思ってしまう出来事がたくさんおきました。

 

実力があっても会社都合でクビになる人

実力がなくても偉くなる人

 

と、いった具合です。

 

いくら努力していても、あまりうまくいかないこともあるし、そこまで努力していなくても評価されてしまうこともあります。

 

まるでランダムにでるサイコロのようです。

 

試行回数を増やす

もし、人生で「運」が占める割合が多いのであれば、単純に試行する回数を増やせば、当たる確率があがるのではと考えてしまいます。

 

サイコロを投げる回数を増やすのです。

 

そんなにうまくいかないかもしれませんが、シンプルに考えるとそれがあっているように思います。

闇雲にやるのはよくないですが、検討する時間を最小限にして、リスクが把握できたらとにかく試し続けることで、「運が良い」状態の回数を増やせるかもしれません。

 

運を味方につける

単純に試行回数を増やすだけでうまくいくわけではないかと思いますが、もっと試してみようという気持ちを持つことは悪いことではないように思います。

 

その分行動するわけですし、いままでにない違った結果を偶然手に入れるかもしれないです。

 

できるだけ試してみることで、運を味方にすることができるようになるかもしれません。

f:id:shingotjp:20210220171634j:plain