人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

終わらない仕事を終わらせる方法

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

なかなか終わらない仕事

毎日多くの仕事をしていると、どうしても優先度の高いものが先に処理されていき、後回しになり続けてしまう仕事が出てきてしまいます。
 
よく聞く方法としては、締め切りを設定するというものがあります。
 
しかし自分でいくら締め切りを設定しても、やはり後回しになっていくものは無くなりません。
 

締め切りは他の人に宣言する

どうしても終わらせたい仕事は、締め切りを設定するだけでなく、その締め切りを他人に宣言する方が良いように思います。
 
この日までに提出します。
 
と、宣言して、自分と他人の予定に入れてしまいます。
 
こうすると、自分が言ったことを曲げたくないという気持ちが強く働き、仕事を進める活力が出てきます。
 
違う方法として、
進捗を確認するためのミーティングを先に予定してしまうという方法もあります。
 
こうすることで、なにがなんでもその日までに終わらないといけなくなり、仕事を進めることができるようになると思います。
 

締切は設定し過ぎに注意

この方法は、わりと効果があると思っていますが、これを乱用して多くの締切を設定してしまうと逆効果になってしまいます。
 
締切を過ぎてしまう仕事がでてきてしまうことで、自分を責めてしまい、やる気がうすれてくるからです。
 
理想的には週に1個か2個くらいにとどめて、最も重要なものに集中するのが良いかと思います。
 

f:id:shingotjp:20201215064030j:plain