人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

つらい時こそ笑顔を作る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

辛い時の表情

誰かに責められたりして悲しい気分になると、表情も険しくなっていき、どんどん暗い気分になってきます。

 

普通の反応なので仕方がないですが、この暗い気分が続いてしまうと、他のことにも影響しますし、できれば早めに立ち直りたいところです。

 

でも一度気分が沈むと、なかなか立ち直るのは難しいですよね。

むしろもっと暗い気分になって、自分を責める言葉や言い訳を考えてしまうでしょう。

 

笑顔を作って立ち直る

笑顔には、気持ちを明るくする効果があるように思います。

 

今の気持ちと真逆になりますが、つらい時こそ、わざと笑顔を作ってみます。

 

わりと無理やり作ります(笑)

 

かなりひきつり気味になると思いますが、これを行うと、気分が落ち着いてくるように思います。

なにもしないよりも、少し早めに回復すると思います。

 

つらい時こそ笑顔を作る

表情は、気持ちや感情につながっているように思います。

 

感情で表情が変わるなら、表情で感情も変わるのかもしれません。

 

つらい時に笑顔を作るなんて、ちょっと奇妙ですが、試してみるのも良いかもしれません。

f:id:shingotjp:20210220164242j:plain