人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

現状に不満がある人は、問題を解決しても納得してもらえないのか

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

何を言っても満足しない人

現状に不満がある人は、いくら問題の解決策を提示しても納得してもらえないことがあります。
 
こういう人は、差し当たって、不満の原因と思われる問題点を提示し、解決策を提供したとしても満足しません。
 
問題はとりあえず解決するのだから良いのではと思ってしまいますが、まったくもって全然納得してくれません。。。
 
「いやいや、これでほしかったものは手に入るのだから良いのでは?」
 
と、思ってしまう状況が何度も発生します。
 
こうなってしまうと、その不満を持っているその相手を納得させるのは不可能なのではないかと思ってしまいます。
 
ただ、ここで諦めてしまうと、それこそ今までの努力が無駄になってしまいますので、なんとか、今後の方向性を考えてみたいと思います。

不満を解消するために検討する方法

不満を解消して気分良く過ごしてもらうために、下記のような方向性を検討します。

問題点を文章にしてして合意をとる

解決というのは、お互いが解決したいと思っている問題の認識があっていないと、解決にならないと思います。
 
もしかしたら、この「問題」と思っている部分が微妙にずれているのかもしれません。
 
従って、その不満を持っている人と、直接話をして、問題点をもう一度確認し、成果物として何があれば、不満が解消されるのかを文章にして、合意を取ります。
 
合意というのは、つまりこれらの項目が達成されれば、満足しますと言ってもらうということになります。あとは、この問題を粛々と解決していくだけで良いように思います。

不満の原因を探る

どう見ても問題は解決しているようにみえるのですが、まだ満足してい場合は、問題の方ではなくて、不満の原因を探らないといけないのかもしれません
 
もう、その問題は関係なくなってしまいますが、不満の原因を色々と聞き出して、そこから解決のヒントを探ります。
 
もし、原因と思われるものがあったら、それを解決する方法を相手に聞いてしまいます。
 
後は、その原因を取り除く努力をするというものです。
 
ただ、多くの場合、その原因を取り除くことがほぼ不可能であるか、途方も無い労力が必要となるということが多いです。
(だから、ずっと不満を言っているのだと思いますが)

不満を持つ相手に向き合うこと

有効と思われる行動は、いくつか思いつきますが、まずは不満を言っている相手と向き合って、もう少し詳しく納得するまで話を聞くことが重要だと思っています
 
もしかしたら、話し合うだけであっさり解決してしまうかもしれません。
 
まずはもっと話を聞いて、問題自体ではなく、不満の原因を取り除く努力をしたいと思います。
 

f:id:shingotjp:20210217081932j:plain