人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

在宅勤務で移動がなくなり、休憩が減ったのかもしれない

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

在宅勤務で減った「移動」

 コロナの影響で在宅勤務が増えて、自宅からオフィス、オフィスからお客様先などの移動が全くなくなってしまいました。
 
以前は、お客様とのミーティングを終えて、オフィスにもどるといった移動の時間がありましたが、全てビデオ会議などで済ませられるため移動が必要なくなったのです。
 
移動がないということは、単純に使える時間が増えるということで、業務や家族、趣味のために使える時間が増えるので、メリットも大きいと思います。
 

「移動」は、「休憩」でもあった

今考えると、移動中は、よい気分転換になっていたなと思いました。
 
移動しているので完全に休んではいませんが、一瞬仕事のことを考えていなかったりするので、ある意味休憩となっていたと思います。
 
会議が重なっていても、会議室を移動する時間があったと思います。
ビデオ会議だとそれもないので、下手をするとびっしり会議を入れられてしまいます。
何時間もぶっ続けで会議というのは、かなりしんどいです。
 
こうなると移動って、ある意味休憩にもなって良かったなと、思ってしまいました。
 

意識的に空白時間をつくる

在宅勤務の場合は、予定表で「ブロック」という予定をいれることで、会議依頼をいれられないようにして、意識的に空白の時間をつくるほうが良いように思います。
 
隙間ないミーティングは、運良く前の会議が早く終わらないと、次の会議の準備もできません。
 
また、作業であっても、意図的に休憩時間を入れるようにしたほうが良いと思います。
 
アラームを設定して、何分作業したら、何分休むといったかたちで決めるのも良いと思います。
 
疲れてくる前に休憩をいれるのが理想です。
 
疲れてから休憩すると、余計に休んでしまって、ペースも崩れるし、無駄な時間が増えて能率が下がるからです。
 
きちんと休んでリフレッシュしながら、仕事を進められるようにしたいです。
 

f:id:shingotjp:20210213185435j:plain