人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

在宅勤務で失っているかもしれないこと

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

在宅勤務で増えた、なぞの孤立感

 コロナの影響で在宅勤務が増えて、仕事でオフィスに行くことも少なくなってしまいました。
 
ビデオ会議や電話などで、人との交流は頻繁にあるはずなのに、なぜか最近なぞの孤独感や孤立感を感じるようになった気がします。
 
チームで働いているはずなのに、なぜかチーム感が薄く感じます。
 
「もしかして、私が知らないところで何かが進行しているのでは?」
 
などと、ありもしない不安を感じたりもします。
 

出社で感じた一体感と達成感

在宅勤務が増えたとはいえ、どうしても出社したほうが良い場面というのはあります。
そのため、先日ひさしぶりに出社しました。
 
主な目的以外にもせっかくなので、他の件も進められるように、色々な人とミーティングを行いました。(もちろんきちんと感染対策をしてですが)
 
一日が終わって振り返った時に、不思議だったのは、
在宅勤務のときとは違う一体感と達成感を感じたことでした。
 
基本的に、直接会って話している内容や、やっていることは、オンラインでも可能です。
 
ただ、確実にオフラインで話すことによる違いを感じました。
 
理由はさっぱり論理的に説明できないですが、感覚的には、「物理的に集まる」ことによる効果なのだと感じました。
 
何をそんなことでと思いますが、物理的に集まるだけで、こんなに精神的な効果があるということは、自分の中ではある意味発見でした。
 
人は「物理的に集まる」と、一体感を感じて安心し、達成感を増やすことができるのではと思います。
 

アフターコロナ・ニューノーマルにおける企業の姿

ビデオ会議の普及や、VRの有効活用ができることがわかり、これを機にオフィスや会議室の縮小、または撤廃を実行・検討している企業がでてきていると聞きます。
 
コストの面から考えると、オフィスなどの物理的施設は、かなりの比重を占めるので、削減したいと考えるのは当然だと思います。
 
ただ、個人的には、オフィスがなくなったとしても、やはり物理的に集まる機会は、あったほうが良いように思いました。
 
それは、組織としてチームで動く限り、物理的に集まるということだけで、先程のような人に与える「安心感」、「達成感の強化」という精神的な効果があるように思うからです。
 
ニューノーマルで働く環境は、もっと変化すると思います。
 
きっとこの物理的に集まる効果を活かすだけであれば、恒久的なオフィスではなくとも、一定期間集まれるスペースで仕事をするようなかたちが必要になってくるかもしれません。
 
今後もこういった変化を認識しながら、どういったかたちが良いのかを考えていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20210212074327j:plain