人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全ては運だと思ってみる

何かで成功するためには、才能や環境、努力など、色々な要素が関係してくると思います。この記事では、その中でも大きな要素を占めると思われる「運」について書いています。

余計な事を言わないようにする

人と会話している中で、自分では意図しない形で口論になってしまうことがあります。この記事では、こうしたことをなるべく避けるためのヒントについて書いています。

会社は誰のものか理解する

企業で、その従業員として働いている人というのは多いと思います。この記事では、企業で働くうえで、今一度認識しておきたいことについて書いています。

成功や勝利の反対は学び

何かに取り組んでいれば、成功することもあれば、失敗することもあります。この記事では、失敗したと感じた時の考え方について書いています。

依頼する手順を逆にする

人に何かを依頼する時は、色々と気を遣うものです。この記事では、人に依頼する時に気を付けたいポイントについて書いています。

高層オフィスの防災について思う事

日本は地震が多いので、特に高層ビルに入っているオフィスで働いていると、怖い思いをすることがあります。この記事では、こうした高層ビルでの防災について書いています。

年齢と生活習慣で食べる量を変える

食事の量は人それぞれだと思いますし、好きなものを好きなだけ食べている人もいれば、あまり食べないという人もいるでしょう。この記事では、もう少し自分の状態を加味した食事の仕方について書いています。

生成型AIとうまく付き合う

最近話題の生成型AIをかなり頻繁に使っている人と言うのも増えてきていると思います。この記事では、そうしたAIとの付き合い方で、注意したい点について書いています。

楽しい会話はバランスが大事という事

仕事や日常生活の中で、誰かと会話するのであれば、できるだけお互いに楽しい方が良いと思います。この記事では、相手も自分も楽しく会話するために大事なことについて書いています。

誰にも評価されないけど好きな事をやる

自分としては好きなことだけど誰にも評価されそうにないと思うことがあると思います。この記事では、そうしたことへの向き合い方について書いています。

小さな悦びを積み上げる

誰でも日常の中でちょっとした悦びを感じられることがあると思います。この記事では、そうしたものについての向き合い方について書いています。

大きな成果が出せることに注力する

仕事などでは多くのタスクを処理する必要があると思います。この記事では、そうした時に思い出してほしいことについて書いています。

謙遜ではなく喜びを伝える

仕事などで、誰かに褒めてもらえることと言うのがあると思います。この記事では、そうした時の反応の仕方について書いています。

インプットよりアウトプットで覚えていく

何かの試験などを受ける際は、なるべく効率よく暗記したり、問題を解けるようになりたいところです。この記事では、そうした記憶に関するヒントについて書いています。

馴染みの店があるという事

普段食事などで行くお店の選び方は、人それぞれだと思います。この記事では、お馴染みのお店をつくることについて書いています。

努力していると感じられない事を探す

自分が普段取り組んでいる事の中で、自分に本当に合っている事は何なのかという事を考えたことがあると思います。この記事では、どういったことが自分に合っているかを探すためのヒントについて書いています。

最近AIに聞いている事

最近生成型AIが良く使われるようになってきていると思います。この記事では、最近自分が聞いている内容について書いています。

テキストのやり取りは丁寧語に統一する

仕事などでチャットやメールなどを使ったテキストでのやり取りと言うのが頻繁に発生するようになったと思います。この記事では、こうしたやり取りで注意しているポイントについて書いています。

期待ゼロだと嬉しさが倍増する

仕事などで誰かと何かする場合は、相手に期待していることがあるものです。この記事では、こうした期待との付き合いかたについて書いています。

失敗だと思っているのは自分だけかもしれない

何かに挑戦して失敗すると、かなりへこんでしまうものです。この記事では、そうした失敗をした時に思い出して欲しいことについて書いています。

アドバイスを無視して良い時

仕事や日常の中で、人からアドバイスを受けることがあると思います。この記事では、そうした時に、無視して良いパターンについて書いています。

居場所を複数持つ

日常生活の中で自分が所属している場所というのは、色々あると思います。この記事では、そうした自分の居場所について書いています。

何も考えない時間を持つ

今はスマホのおかげでいつでも知りたい情報が入手できる状況なので、気が付くといつも色々と考えたり、調べたりしていると思います。この記事では、そうしたことから少し離れることについてかいています。

リストラについて思う事

日本では稀かもしれませんが、外資企業では、リストラというのは普通に起こることです。この記事では、こうしたリストラについて思う事を書いています。

背景にあるストーリーから学んでいく

一見難しくて内容が入ってこない文章があり、自分には理解することができないと感じてしまうことがあると思います。この記事では、そうした時にやってみて欲しいことについて書いています。

バリュープロポジションを時々見直す

仕事で長く取り扱っている製品については、かなり詳しいと自分で考えていると思います。この記事では、そうした時に気を付けたいことについて書いています。

プレゼンに説得力が感じられない時に見直すこと

仕事などで、聴いていても全然内容が入ってこないプレゼンというのを聞いてしまうことがあると思います。この記事では、そうしたプレゼンにならないようにするためのヒントについて書いています。

コロナが5類になった後の仕事や生活について考えてみた

コロナがインフルエンザと同等の扱いになっていきますが、これによって、完全にコロナ以前に戻るというわけではないと思っています。この記事では、自分の仕事や生活をこれからどう変えていくかについて書いています。

他人を見るより自分を振り返る

他人と自分を比較してしまうことは、誰にでもあると思います。この記事では、比較して落胆しそうになった時にやってみてほしいことについて書いています。

迷ったら人に喜んでもらえるように行動する

人には様々な価値観があり、それに基づいて皆行動していると思います。この記事では、行動に迷った時のヒントについて書いています。