人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イラっとした事を一旦言わない

仕事などで少し頭にきて一言付け加えたくなることがあると思います。この記事では、そうしたことをする前に考えてほしいことについて書いています。

自分のできることを宣伝する

自分が得意としている事や、仕事としてもできることというのがあると思います。この記事では、こうしたことをなるべく生かすために大事なことについて書いています。

こだわりを時々捨てる

自分が関わったものは、自分のこだわりが詰まっているので、否定されたりすると、かなり抵抗してしまうものです。この記事では、こうしたこだわりとの付き合い方について書いています。

頭で考え過ぎずに心で考える

仕事などでは、どうしても効率や効果などから考えてしまいがちです。この記事では、こうしたことを考えるまでに、思い出してほしいことについて書いています。

どんなことにも個性を加える

仕事や趣味で取り組んでいることに、その作成者の個性がでていると、印象に残りやすいものです。この記事では、自分の個性を加えてることについて書いています。

計画よりも実行に時間をかける

仕事などではしっかりとした計画を求められると思います。この記事では、そうした計画よりも大事にしたい事について書いています。

声を張って自信をつける

なんだか自信がない時というのはあるものです。この記事では、そうした時に試してみてほしい事について書いています。

続けてみてから考える

仕事などで効果があるかよくわからないことがあると思います。この記事では、そうしたことに対する向き合い方のヒントについて書いています。

まず自分が動くようにする

仕事などで取り組んでいることをもっと動かしたいと思うことがあると思います。この記事では、そうした時に最初に考えたほうが良いポイントについて書いています。

言葉を使って一旦気にしないようにする

色々と活動していれば、落ち込むようなショックな事というのは起こるものです。この記事ではそんな時に少し気を紛らわせるためのヒントについて書いています。

見て感じるものから学ぶ

普段自分が何気なく行った行動にも、それに至るきっかけというのがあると思います。この記事では、そういったことからなるべく気づきを得るためにやっておきたいことについて書いています。

気にしていることを聞いてみる

どうしても気になってしまって、不安にってしまうようなことというのがあると思います。この記事では、そうした不安をいち早く解消するためのヒントについて書いています。

分かっているけどやっていないことをやる

効果が分かっていても、実際には取り組んでいないことというのは結構あるものです。この記事では、こうした事との向き合い方について書いています。

伝え方を見直す

自分では散々指摘していたことで、むざむざ失敗を見ると残念な気分になるものです。この記事では、こうした時にもう一度考えてみてほしい事について書いています。

放置という選択肢を加えてみる

仕事などでなかなか進まないことというのがあったりすると、何とかしてあげたくなってしまうものです。この記事では、そうした時の選択肢について書いています。

やんわりと数値で聞いてみる

事実と自分の印象が混ざってしまっている意見を言う人というのは、時々いるものです。この記事では、そうした人との会話で、お互いに事実を正しく認識するためにやってみたいことについて書いています。

AI時代は好きなことに集中する

AIに仕事を奪われると恐れている人がいると聞いたことがあります。この記事では、こうした時代の変化の中、人の働き方をどう考えたら良いかについて書いています。

誰と仕事をしたいかを大事にする

仕事を選ぶ際の判断基準は、様々あると思います。この記事では、その判断基準の中でも特に大事だと思っていることについて書いています。

価値観を認識して他人の評価を気にしない

他人の評価が気になって仕方がないという人がいると思います。この記事では、他人の評価に対する考え方について書いています。

誰かのせいにしないことで前に進む

世の中には、不平不満を言いたくなるような出来事がたくさん起こっていると思います。この記事では、そうした出来事への向き合い方について書いています。

叶えたいことから始める

何かをする場合は、綿密に計画して実行したほうが色々と失敗が少なくて住むように思います。この記事では、もう少し違うやり方で、夢を叶えるやり方について書いています。

リフレッシュする場所を見つけておく

普段様々なストレスを感じているという人は、多いと思います。この記事では、そうしたストレストへの対策について書いています。

組織のスピードを上げるために大事なこと

組織のスピードは、組織を構成する各人の仕事の仕方でかなり変わります。この記事では、スピードを上げるために気をつけたいことについて書いています。

外国語はコミュケーションで伸ばした方が良いと思う

英語などの外国語を学んでいるという人は、多いと思います。この記事では、言語を学ぶ上で忘れないようにしたいことについて書いています。

違和感を無視して試すということ

仕事などで、他者から新しいやり方などを提案されることがあると思います。この記事では、そうした時の対応で大事にしたいポイントについて書いています。

自分の健康記録を続ける事が大事だと思ったこと

自分の身体の状態を知るための健康診断は大事ですが、それだけに頼ると、あまり良い結果が得られないように思います。この記事では、健康診断に加えて、普段から行ったことが良いと思うことについて書いています。

誰かと話す時に気をつけたいこと

誰かと話す時は、相手に響くように話したいと思うものです。この記事では、そうした時に気をつけたほうが良い点について書いています。

頭を錆びつかせないために続けていること

年をとってもいつまでも活力ある形でいたいと思うものです。この記事では、そのためのヒントについて書いています。

今日が最後かもしれないから精一杯やろうと思った時の話

人生はなるべく楽しく過ごして、後悔のない選択をしたほうが良いと、誰もが思うと思います。この記事では、その事を実感したときの出来事について、お題にそって書いてみたいと思います。

フレンドリーと丁寧が混ざると最高になる

接客態度は、お国によってずいぶん違うものです。この記事では、最近体験した神すぎる対応について書いています。