人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントをつかむ

仕事でマネージメントの承認を得る時などは、相手を納得させる說明をする必要があると思います。この記事では、そうした時に効果があると思われるヒントについてかいています。

新しい分野の学び方

仕事などで新しい分野について学ぶ必要がある場合があると思います。この記事では、そうした時に役立つと思われるヒントについて書いています。

ネガティブブレストをやる

いくつかのアイディアの中から良いものを選択するためにブレストを行うことがあると思います。この記事では、通常のブレストとは少し違うやり方について書いています。

多くの内容を一度にすり合わせる

大枠のプランなどを検討することというのがあると思います。この記事では、そうした時に効果的な打ち合わせのやり方のヒントについて書いています。

視点を合わせる

作りて側にずっと身をおいていると、いつの間にか実際に使う立場の事を考えない発信やものを送り出してしまいがちです。この記事では、そうしたことに対する注意について書いています。

マネージャーにとって大事な事

仕事のチームは、マネージャーによって、良くも悪くも変化するものです。この記事では、マネージャーとして、チームメンバーと接する時のヒントについて書いています。

自分のタグを考える

他者から見えている自分の価値や特徴について考えることは有益だと思います。この記事では、それらを「タグ」と表現しながら、それらとの向き合い方について書いています。

英語が全部聞き取れなくても会話する

英語のリスニングに自信がないと、会話をするのが不安になると思います。この記事では、聞き取りに自信がない時の心の持ち方のヒントについて書いています。

不安を思い出さない

少しうまくできるか自信がないことが、これから予定されているということがあります。この記事では、そうした不安な気持ちとの付き合い方について書いています。

信頼を育てる

仕事などで、誰かの信頼を得たいと思うことはあると思います。この記事では、信頼を得られるようになりたいと思った時のヒントについて書いています。

適度にリマインドする

依頼したはずなのにいつまで経っても結果が得られないということはあるものです。この記事では、依頼者側からやっておきたいことについて書いています。

自分を最優先する

人間関係は大事ですが、他人の事ばかり気にしていると、結局自分が幸せになるチャンスを失ってしまうように思います。この記事では、自分の幸せの優先度について書いています。

説教をやめる

どうにもならない人に説教したくなるということがあると思います。この記事では、誰かに説教するということをやめることについて書いています。

気分が沈んだら外へ出る

理由は特にないけれど、何だか気分が沈んでいる事があると思います。この記事では、そうした時に試して欲しい事について書いています。

悩んだら削ってしまう

仕事の資料などで、何度も何度も内容をやり直している部分があることがあります。この記事では、そうした内容の取り扱いについて書いています。

コントロールを取り戻す

仕事をしていて何となく充実感を感じられない時というのがあると思います。この記事では、そうした時に考えたいポイントについて書いています。

批判する前に行動する

評論家のように他者を批判したくなることというのがあると思います。この記事では、そうした気持ちになった時に思い出してほしいことについて書いています。

自分を好きになる

自分を好きになれないという人は、自己肯定感が低いため、ネガティブな発言や行動をしがちです。この記事では、そうした状態から抜け出すためのヒントについて書いています。

楽しみを設定する

普通に生活しているはずなのに、なんとなく気分が沈んでいるという事があると思います。この記事では、そうした状態から少しでも改善するためのヒントについて書いています。

人と関わる

コロナで人と会う機会が少なくなってから、それが当たり前になってきているように思います。この記事では、人と関わる事について書いています。

迷った時の判断基準

仕事などで依頼を受ける時があると思います。この記事では、そうした時の判断について書いています。

準備をし過ぎない

仕事などではきちんとした結果を出すための準備が大事です。この記事では、そうした準備の時に思い出して欲しい事について書いています。

もっと失敗する

誰でも失敗は、避けたいものです。この記事では、失敗とそれに伴うストレスに対する考え方について書いてます。

絵を書いて考える

自分の考えをまとめたり、文章化したいと思う時があると思います。この記事では、そうした時に役に立つヒントについて書いています。

できなくてもやりたい事をやる

自分ではうまくできないけれど、やりたいと思っていることというのはあると思います。この記事では、そうした時にどのように考えたら良いかのヒントについて書いています。

悪くないと思うようにする

仕事などで、すごい人達を見ていると、自分のダメなところばかり気になることがあります。この記事では、そんな時に思い出してほしいことについて書いています。

完璧より速さを大事にする

仕事をしていると、どうしても細かいところが気になることがあります。この記事では、そうした時に思い出したいことについて書いています。

高い自己イメージを持つ

会話の中で、謙遜したり、自分を卑下する言葉を口にしてしまうことというのがあると思います。この記事では、そうした言動で注意したいことについて書いています。