人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の期待を超える

仕事をする上で自分を成長させるにはどういった事に気をつけたほうが良いでしょうか?この記事では、自分の仕事を成長させるためのヒントについて書いています。

知らなくても良いこと

今の世の中皆日々ネットから情報を取り続けています。この記事では、情報との付き合い方についての考えについて書いています。

直感を磨く

判断に迷う時というのがあると思います。そうした時に効いてくるのが直感だと思います。この記事では、直感を磨くためのヒントについて書いています。

学ぶより触る

何か新しいシステムなどを使えるようになりたい時は、どうするでしょうか。この記事では、新しいことを学ぶ時のヒントについて書いています。

健康維持で最初にすること

健康を維持するために、食事や運動などを頑張るという人は多いかもしれません。この記事では、健康維持のために最初に見直すべきことについて書いています。

目的で見かけのこだわりを変える

最近はアプリなどの技術も高性能になり、見かけを美しく仕上げる術が多くなってきています。この記事では、そうした技術を使った見かけの良さと、中身とのバランスについて書いています。

願望を具体的にする

願望がなかなか叶わない時があります。この記事では、そうした時に活用できるヒントについて書いています。

へり下り過ぎない

相手に気分良くいてほしいという気持ちがあるのか、必要以上にへり下っている人があります。この記事では、そうした行為の弊害について書いています。

偶然の余地を入れる

イノベーションはどういった時の起こるのでしょうか。この記事では、イノベーションを起こすためのヒントについて書いています。

相手の振りをスルーする

相手が会話の中でこちらの様子を探ってくることがあると思います。この記事では、そうした時の対処法について書いています。

他人の地位を利用しない

自分を大きく見せるためなのか、偉い人と親しいところをアピールしてくる人がいると思います。この記事では、そうした行為について考えるところを書いています。

本当の能力につながる源泉

本当に使える能力というのは、どのようにしたら手に入るのでしょうか。この記事では、本当の能力につながる源泉について書いています。

漢方の威力を知る

体調が悪いときはすぐに病院に行くべきか迷うところです。この記事では、病院に行く前に試しておくと良いことについて書いています。

対応に差をつけない

初対面と親しい人の間で態度が変わってしまうということはあると思います。この記事では、そうした態度の違いで気をつけてほしいことについて書いています。

プレゼン中に時間を調整する

仕事のプレゼンを時間通りに終わらせなければならない状況というのがあると思います。この記事では、プレゼンの時間調整をする時のヒントについて書いています。

ユーモアを添える

人との時間を楽しいものにするには、どういった工夫ができるでしょうか。この記事では、会話の中に少しだけユーモアを加えるメリットについて書いています。

運動のためのルールを決める

健康を維持するために運動するということはとても大事だと思います。この記事では、運動習慣をつくるためのヒントについて書いています。

好きなことは発信する

自分の好みを他者がどれだけ知っているかというと、疑問が残るところです。この記事では、自分の好みを発信することのメリットについて書いています。

退職者を見送る時

同じチームの中から退職者がでてしまうのは、とても寂しいことです。この記事では、そうした時に、やっておきたいことについて書いています。

ノウハウを文字で残す

自分が体験して得たノウハウというのは、大変貴重なものです。この記事では、そうしたノウハウを有効活用するために普段からやっておきたいことについて書いています。

ダメ出しは簡単

上から正論でダメだししてくる人がいると、できない自分が残念に思えてくる時があります。この記事では、そんな時に考えてほしい点について書いています。

上司は発言を減らす

上司がどれくらい会議の中で発言したほうが良いのかというのは、議論が分かれるところかと思います。この記事では、上司の発言をどのように考えたら良いのかというヒントについて書いています。

すぐに薬に頼らない

体調が悪いとすぐに薬を飲むという人がいると思います。この記事では、薬を飲む判断をする時のヒントについて書いています。

道具で気分を上げる

やるのが億劫になったり、ちょっと面倒だなと思う行動というものがあると思います。この記事では、そうした時に、その行動に移りやすくするためのヒントについて書いています。

叩き台は叩かれる

せっかく創った叩き台をコテンパンに批判されることはよくあります。この記事では、そうした時の心構えについて書いています。

読み上げ機能を使ってみる

電子書籍は便利ですが、長時間の使用は目に負担がかかります。この記事では、そうした時に便利に使える機能について紹介しています。

いつまでに何をやるか聞く

打ち合わせが長くなったり、大人数になってくると、結局どんな結論に至ったか不明瞭になることがあります。この記事では、こうした時にきちんと効果をだしていくためのヒントについて書いています。

アドバイス以外の対応

人から相談されたら何らかのアドバイスを与えるべきだと考えがちです。この記事では、そうした場合に他にできることのヒントについて書いています。

能力よりも性格を見る

人材を選ぶ時には、経験や能力といったところに目が行きがちです。この記事では、そういったことよりも優先して考えるべきことについて書いています。

すぐ終わる何でもないことからやる

「すぐに終わるから後でいいや」と思っていることがネックになってしまい、なかなか進めることができなることがあります。この記事では、そういった事が起こらないようにするためのヒントについて書いています。