人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真からメモする

スマホの写真でメモがわりに撮った情報は、確認に使用するだけで、結局手書きで転記していたと思います。この記事では、写真アプリに搭載されているコピー&ペースト機能の活用について書いています。

勉強になったと思うようにする

普段生活していると良いことも悪いことも起こります。この記事では、捉え方によって感情を制御することについて書いています。

時間を忘れる趣味を持つ

日中雑多なことが頭に溜まっていると、なかなか寝付けなかったりと問題が多くなってきます。この記事では、そんな時に行って診てもらったことについて書いています。

人は変われる

人の性格や能力は、遺伝などあらかじめ決まっていることがあると、よく聞きます。この記事では、そうしたことがたとえあったとしても、人は変われるということについて書いています。

信用し過ぎない

信用している相手に対して否定的な考えは浮かびにくいものです。この記事では、信用し過ぎることのリスクについて書いています。

返せる時に返信する

自分のタイミングで回答できる質問に関しては後回しにしがちです。この記事では、出来る限り回答するメリットについて書いています。

話のわからない人になる

どんなにこちら側が歩み寄っても、相手が全く話のわからない人の場合はどうしようもありません。この記事では、そういったときの対処法について書いています。

価値観をアップデートする

ある程度生きていると自分の価値観に縛られてしまい、自由な発想ができなくなる危険があります。この記事では、自由な発想を忘れないようにするためのヒントについて書いています。

お金より信頼をためる

何かあった時に大事なのは、人からの信頼だと思います。この記事では、人との信頼関係をつくるために大事にしたいことについて書いています。

全部をダメにしない

今までできていたことが急にできなくなってくると残念な気持ちが大きくなってきます。この記事では、そうした部分的にできなくなったことがあったときに考えてほしいことについて書いています。

自分のイメージをつくる

人のイメージを決める要素はいくつかありますが、その中でも声は大きな要素の1つだと思います。この記事では、自分の声をイメージに近づけるためのヒントについて書いています。

幸せを感じられないとき

悩んだり後悔して幸せを感じられない時というのがあります。この記事では、そうした時にやるべきことについて書いています。

正しさの定義

国や文化が違えば、正しさの定義も変わるものです。この記事では、忘れがちな正しさの定義について考えています。

回答待ちは期待し過ぎ

質問してもすぐに回答が得られない時は、非常に困るものです。この記事では、質問をした後に気を付けていることについて書いています。

思考のスピードを制御する

何かを検討する時に最適な思考方法というのはあるのでしょうか?この記事では、思考するスピードについて書いています。

良い仕事は良い休息から

良い仕事をしようとして、無理をしてもあまり良い結果はでないものです。この記事では、休息を取ることの重要性について書いています。

相手を受け入れる会話

相手の話を聞くときには、どういった点に注意した方が良いでしょうか?この記事では、話を聞く際に注意したい点について書いています。

環境を変える

作業効率がなかなか上がらない場合は、どのようにしたらよいでしょうか。この記事では、手軽に作業効率を上げるためのヒントについて書いています。

ユニークさを追求する

何かを取り組む際の選択しには色々なものがあると思います。この記事では、そうした選択をする際、検討に加えたほうが良いことについて書いています。

SNSについてもっと知る

SNSは便利な反面自分の情報をプラットフォームに知らせてしまうと言う危険性があります。この記事では、そのことについて考えています。

完璧を求めすぎない

過度な相手への期待は、失望や残念な気持ちをより多く生み出す原因となります。この記事では、相手に期待するときに注意した方が良い点について書いています。

無理して好かれようとしない

顧客などに好かれようと、無理をしてしまうことがあると思います。この記事では、そうした時に気をつけたいことについて書いています。

習慣にするコツ

習慣化したいものがあったときは、どういったところを気をつけた方が良いでしょうか。この記事では、習慣化するときのコツについて書いています。

寝る時に考えること

寝る前のタイミングは、自分の言葉が、心の中に入りやすいタイミングです。この記事では、こうしたタイミングがうまく使うメリットについて書いています。

質問して盛り上げる

毎月の会話を手軽に盛り上げるためにはどうすればよいでしょうか。この記事では、会話を盛り上げるためのコツについて書いています。

時々意味のないことをやる

効率を求めるあまり、意味のあることばかりやっていると、自由がなくなっていきます。この記事では、自由を得て心を軽くするためのヒントについて書いています。

ポジティブな独り言を言う

幸せな気分は、幸せな思い出から作られます。この記事では、幸せな記憶を増やすためのヒントについて書いています。

自分を俯瞰する

不安になると思わぬ行動に出てしまいがちです。この記事では、不安を感じた時に、まずやるべきことについて書いています。

今を武器にする

競争社会で戦うためには、自分の武器となるスキルなどが必要になります。この記事では、自分の武器を考える時のヒントについて書いています。

紙の本に戻る

電子書籍は便利ですが、読書においては少し問題がある時があります。この記事では、紙の本の良い面について書いています。