人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕を見せる

話し方一つで人の印象を大きく変わってしまいます。この記事では、話す時に気をつけたいことについて書いています。

運転気分で歩く

最近、あまり周りをよく見ないで歩いている人が多くなってきています。この記事では、こうした状況の中、安全に歩くためのヒントについて書いています。

待ち状態を減らす努力

誰かに作業を依頼した場合は待ち時間が発生するものです。この記事では、そうした待ち時間をなるべく少なくするためのヒントについて書いています。

生きるスピードを落とす

スマートフォンを使うと簡単に情報が入手できるため、四六時中つい使ってしまうものです。この記事では、スマートフォンとの付き合い方について書いています。

早起きのための楽しみ

早起きをする事は、いろいろなメリットがあると思いますか、なかなか実践するのが難しいと言う人もいると思います。この記事では、早起きを続けるためのヒントについて書いています。

欠点を活かす

自分の欠点はとても気になるため、すぐにでも直したくなるものです。この記事では、欠点との付き合い方について書いています。

毎日が単調だと思った時に考えること

同じような日々が続いていると、どうしても退屈だと感じてしまうものです。この記事では、そんなふうに考えてしまった時に思い出してほしいことを書いています。

成長を続けるための考え方

人生の中で継続して成長していくことには、どういった心構えが必要でしょうか。この記事では、成長を続けるための考え方について書いています。

特技を磨く

自分が不得意なことであっても、ある程度できるようにならなければいけないと考えてしまうものです。この記事では、そんな時に考えて欲しいことについて書いています。

情報に翻弄されないための考え方

日々様々な情報が流れていますが、その全てが正しいかどうかと言うのはよくわからないものです。この記事では、それらの情報に翻弄されないための考え方について書いています。

外国の人と仲良くなるためのヒント

海外の人とは、言葉も文化も違うので、仲良くなるのはなかなか難しいものです。この記事では、海外の人と仲良くなるコツについて書いています。

初対面の相手と打ち解けるためのヒント

初対面の人と接するときは、なるべく早く打ち解けたいものです。この記事では、打ち解けるために最初に気をつけたい事について書いています。

後悔を少なくするためのヒント

できれば、より良い人生をなるべく楽しんで生きていきたいものです。この記事では、人生のあらゆる瞬間で、後から後悔を少なくするためのヒントについて書いています。

得意なことを見つける

自分が得意なことを見つけるために、何かヒントになることはないでしょうか。この記事では、得意なことを見つけるためのヒントについて書いています。

カラオケの苦手意識を減らす

人前で歌うというのは、結構ハードルが高いものです。この記事では、カラオケなどで、苦手意識を持たないようにするためのヒントについて書いています。

相手に伝えるタイミングを悩んだ時に考えてほしいこと

相手に伝えたいことがあるが、タイミングがうまくつかめない事があります。この記事では、こうしたときの考え方について書いています。

効率よくプレゼンを作るためのヒント

仕事のプレゼン資料などを作るときにはどういったところを気をつけたほうが良いでしょうか。この記事では、プレゼンを作る際に気をつけたいポイントについて書いています。

冷静に行動するためのヒント

人との会話では、なるべく冷静に話してミスをしないようにしたいものです。この記事では、会話の中で冷静さを保つためのヒントを書いています。

幸福でいるためのコツ

人はできれば不幸を感じたくないものです。この記事では、なるべく幸福な時間を増やすためのヒントについて書いています。

英語の発音を練習するときのヒント

英語の発音練習は、ネイティブの方のフィードバックが必要な部分ですが、それ以外の方法もあると思います。この記事では、練習方法のヒントについて書いています。

SNSとの付き合い方

SNSは便利ですが、知らないうちに時間を浪費してしまう原因にもなります。この記事では、SNSとの付き合い方について書いています。

すきま時間の活用

日ごろの生活の中で、すきま時間と言うのは意外にたくさんあるものです。この記事ではそうしたすきま時間を有効活用するためのヒントについて書いています。

作業が滞ったときにやること

やっている作業が滞ってしまって、なかなか進まないことがあると思います。この記事では、こうした状態になった時にやるべきことについて書いています。

停滞感を感じたときに調べること

普段通り生活しているのに謎の停滞感を感じる時というのがあります。この記事では、そうした時に最初に調べるべきポイントについて書いています。

誘われた会を楽しむためのヒント

人から誘われたいた予定を急にキャンセルしたくなることが時々あります。この記事では、こうした急なキャンセルを避けるためのヒントについて書いています。

自分の印象を残すためのヒント

話している相手に自分の印象を残すには、どうすれば良いでしょうか。この記事では、相手に覚えてもらうためのヒントについて書いています。

インプットの質を高めるためのヒント

知識を得るためのインプットの質を上げるには、どのようなことをするべきでしょうか。この記事では、インプットの質を上げるためのヒントについて書いています。

心が疲れた時にやること

いつも忙しくしていると、心に余裕がなくなっていきます。この記事では、そうした状態からリフレッシュするためのヒントについて書いています。

考える力を温存する

何かを選択する際には、その選択肢を必ず考えることになります。この記事では、考える力を十分に発揮できるようにするためのヒントを書いています。

体重が増えてきた時に最初にやること

少し油断していると体重が急に増えることがあります。この記事では、こうした時に最初に見直すべきことについて書いています。