人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周りのモチベーションを上げたい時にすること

仕事なのでモチベーションを上げていきたいと思った時は、どういったところを気をつければいいでしょうか。この記事では、モチベーションをあげたい時に気をつけていることについて書いています。

良い人生のために気をつけたいこと

誰でも生きているのであれば良い人生を送りたいと願うと思います。この記事では良い人生を送るためのヒントについて書いています。

ネットで物を買う時のレビュー見方

こんにちは、しんごです。人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。 ネットでの買い物 最近は店舗で買い物をするよりもネットで物を買うことが本当に増えてきました。Amazon や楽天など便利なサービスがたくさんあるため、ついついネットで色々と買…

細かいことが気になる時に考えてほしいこと

細かいことにこだわりすぎると、何度も確認をしたり作り直したりする必要があるため、とても時間がかかってしまいます。この記事では、細かいことが気になったときに考えてほしいことについて書いています。

何かを覚えたい時の基本

仕事や勉強などで何かを覚えたい時があると思います。この記事では何か覚えたいときのヒントについて書いています。

自分の限界を広げるための工夫

自分がどこまで出来るかという見解は自分で決めていることが多いです。この記事では自分の見解を広げるための工夫について書いています。

悪いことが起こった時に気を付けたいこと

どんなに気を付けていても、失敗したり、恥をかいたりすることはあるものです。この記事では、そうした悪いことが起こった時の気の持ち方について書いています。

プレゼントをもらった時の反応

人から何かをもらうというのは、嬉しいことですが、なんとなく恐縮してしまって、軽くお礼を言っただけで終わってしまうことがあります。この記事では感謝の伝え方で大事だとおもうことについて書いています。

新しいアプリを選ぶときのヒント

仕事などで新しいアプリを選ぶ時はとても迷うものです。

メンツにこだわってしまう時に考えた方が良いこと

たとえ有利な条件があったとしても、メンツや拘りによってそれらを選択しないという人はいると思います。そうした時に考えてほしいことをこの記事に書きました。

相手を応援する時に注意したいこと

誰かを応援したい気持ちがありますが、人によってはそれがプレッシャーになる人もいます。この記事では、そうした人を応援するためのヒントを書いています。

後悔を少なくするためのヒント

生きていれば、何かと後悔してしまうようなことが起こります。この記事では、なるべく後悔を少なくするためのヒントについて書いています。

突発的な事態に対応するために大事なこと

どんなに準備をして気をつけていたとしても、突発的な事態というのは発生してしまうものです。この記事では、そうした事態に対応するためのコツについて書いています。

相手との会話で気を付けたいこと

会話の中でより良い人間関係を築いていきたいと思うものです。この記事では、会話の中で相手との関係を良くするためのヒントを書いています。

自分にはできないと思った時に考えること

人は何かにつけて、これ以上できないといった自分の能力や体力に関する限界を作ってしまいがちです。この記事では、自分の限界との向き合い方について書いています。

行き詰まってしまった時に取るべき行動

何か問題が起こってしまったり、目標を見失ってしまったりして、行動に行き詰まってしまうことがあります。この記事では、そうした時に最初にするべき行動について書いています。

会議で発言が少ない時の対処法

社内での会議なので、活発な議論が必要な議題であるにも関わらず、参加者の発言がとても少ないという状況があります。この記事では、どのようにすれば、参加者の発言を増やすことができるかについて書いています。

後回しを避けるためにまずすること

なんとなく後回しにしてしまって期限に間に合わなくなったりすることがあります。この記事ではそうした先送りを起こさないようにするためのヒントについて書いています。

無駄な作業を減らすためのヒント

仕事をする上で無駄な作業というのは極力したくないものです。この記事では誰かからの依頼を受けた時に、無駄な作業を極力減らすためのヒントを書いています。

仕事に役立つ英語を学ぶためのヒント

英会話に通っているけれど、仕事でなかなか使えている気がしない人がいるかも知れません。この記事では、より実践的な英会話を学ぶためのヒントを書いています。

相手の理解を得たい時にまず気を付けること

相手の理解を得たい時は、こちらからの説明ばかりに力が入ってしまいがちです。この記事では、その前に考えるべきことについて書いています。

なんとなくつまらないと感じた時にやってみること

何をしてもつまらないと感じてしまうような時期というのがあると思います。この記事では、そうしたスランプ状態から抜け出すためのヒントを書いています。

何かに追われているように感じた時にすること

いつも忙しく働いていると、心が休まる時間が少なくなってきてしまいます。この記事では、心を休めるために、どんなことをしたら良いのかと言う事について書いています。

理解を合わせるために気を付けたいこと

仕事をする上で、相手と理解をあわせるということは大事です。この記事では、理解を合わせるための工夫について書いています。

憧れを現実にするためのヒント

いつかはたどり着きたいと思っているゴールや場所があると思います。この記事はそうしたことを実現するためのヒントを書いています。

体調管理で最初に考えること

健康であることは何をするでも大事なことです。この記事では、体調管理で最初に考えたいことについて書いています。

睡眠に入るための方法を考えてみる

疲れていてもなかなか眠れないことはありませんか?この記事では、眠りに入るために最近試している方法を書いています。

自分の能力の活かし方

自分の能力を最大限に生かすには、どういったところ気を付けた方がいいでしょうか。この記事では、自分の力を活かすためのヒントについて書いています。