人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の期待値を調整する

何かを依頼された時は、それに対する成果物を用意する必要があります。その成果物が、依頼者の期待しているものとあっているかどうかというのはとても重要です。

健康管理で健康になる

自分の健康状態に興味を持つ機会というのは、どのタイミングでしょうか? おそらく1年に一度の健康診断の時か、風邪などで体調が悪くなった時だと思います。

気分が沈んだ時の脱出法を用意しておく

日頃色々な出来事が起こり、理不尽なことや、ひどい結果などに直面して、気分が沈むことがあるかと思います。もし、気分が沈んだ時に、回復するための方法をいくつか前もって用意していれば、いち早く回復できるかもしれません。

強くイメージできればそれは現実になるかもしれない

願望は、誰でもあると思います。今回は、私の中で実現した願望の共通点を考えてみます。

やりたいことは先延ばしにしないで今やれることがないか探す

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 ずっとやりたかったこと ずっとやりたいと思っていることというのは、いくつかあると思います。 私も、お金がたまったらとか、 時間ができたらやろうとおもって、 なかなか手をつけ…

人生運かもしれないなら試行回数を増やしてみる

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 人生は所詮運なのかと思う 最近人生の大半は所詮運なのかと思ってしまう出来事がたくさんおきました。 実力があっても会社都合でクビになる人 実力がなくても偉くなる人 と、いった…

終わらない仕事を終わらせる方法

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 なかなか終わらない仕事 毎日多くの仕事をしていると、どうしても優先度の高いものが先に処理されていき、後回しになり続けてしまう仕事が出てきてしまいます。 よく聞く方法として…

つらい時こそ笑顔を作る

こんにちは、しんごです。人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 辛い時の表情 誰かに責められたりして悲しい気分になると、表情も険しくなっていき、どんどん暗い気分になってきます。 普通の反応なので仕方がないですが、この暗い気分が続いてしま…

人の話をしっかり聞くということ

人の話をしっかり聞くというのは、結構難しいなと最近感じます。 もし、相手の話に自分の話がかぶった場合は、人の話を聞けていないかもしれないサインです。少し会話の中で気にしてみると良いかもしれません。

現状に不満がある人は、問題を解決しても納得してもらえないのか

現状に不満がある人は、いくら問題の解決策を提示しても納得してもらえないことがあります。 こういう人は、差し当たって、不満の原因と思われる問題点を提示し、解決策を提供したとしても満足しません。

人それぞれに違う自分がいると思ったこと

「自分はこういう人間だ」という自分のイメージは、一つじゃないのかもしれません。他人が持つ自分のイメージを聞くと新たな発見があるように思います。

在宅勤務で移動がなくなり、休憩が減ったのかもしれない

コロナの影響で在宅勤務が増えて、「移動」する機会が減ってきています。今思えば、この移動がよい休憩になっていたなと思います。これからは、意識的に休憩をとるようにしないとダメなような気がします。

怒りの制御は難しいけどしたほうが良い

怒りの制御は、感情の中でも大きな力をもっているので、制御するのはかなり難しいと思います。怒りを制御するにはどうしたらよいか考えています。

在宅勤務で失っているかもしれないこと

在宅勤務 で人が集まらなくなったことで、失っていることがあるように思います。それは気づきにくいですが、とても大きかもしれません。

最後を美しく仕上げる

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 ものごとの最後だけよくないということ 「終わり良ければ全てよし」という言葉があると思います。 私はどちらかというと、終わりだけがダメだったパターンを数多く目にしています。 …

挑戦があると成長が早まるような気がする

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 挑戦することで足りないところがわかる 自分の実力を超える課題があると、ものすごく努力すると思います。 できる限り準備したり、色々と試行錯誤すると思います。 うまくいくことも…

自分にできないことばかり悔やまないで、できることも考える

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 自分にはできないと思っていること 自分にできないことが、できている人をみることがあると思います。 単純にすごいなと思うとともに、できない自分がしょぼくて気分が沈みます。 「…

ユルさを許すことで別のことに使える時間を増やす

日本に住んでいると当たり前に感じてしまっていますが、日本は特に「普通」の基準が高いように思います。 定刻通りの電車 注文通りの品物 美しい包装

「すみません」ではなく「ありがとう」と言う

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 なんでもすみませんと言ってしまう 道を譲ってもらったときなど、なんとなく「すみません」と言ってしまいます。 とても自然に言っているので、あまり気にしたことがないのですが、…

普段から涙を流すと気持ちが安定してくる気がする

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 オトナになると泣かなくなる 皆さんは最近涙を流して泣いたことがありますか? 大人になると、普段の生活で涙が流れる状況というのは、稀なような気がします。 最近は、新型コロナの…

自分は存在しているだけで既にユニークだということ

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 自分には特徴がないという思い込み 才能がある人や成功している人を見ると、「ああ自分はなんて特徴がない凡人なんだ」と落胆してしまう時があります。 新型コロナの影響で、人の集…

どう思われるかはあまり気にしなくていいかもしれない

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 人にどう思われるか不安に思う 人前で話したり、ミーティングや人と会話をするときなどは、相手にどう思われるか不安に思うことがあります。 「こんな内容で、なにも得るものがなか…

なんでも受け入れる姿勢をみせる大切さ

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 否定の言葉はじわじわ効いてくる どこにでもネガティブな人というのはいると思います。 何を話しても、否定が入ってくる話し方の人です。 「別にいまそういうこと言わなくてもいいの…

相手によって言葉使いを変えない

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 相手によって態度が変わる人 話す相手によって態度が一変する人がいます。 上司には敬語だが、部下にはタメ口か、ちょっと横柄な態度の人 お客様には敬語だが、飲食店の店員さんなど…

コロナでひきこもりなので意味もなく外を歩く

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 理由なく外を歩く 新型コロナの影響で、自宅以外の屋内で活動する機会が激減してしまいました。 大変さびしいお話ですが、マスクをして、外を一人で歩くのであれば、新型コロナの感…

すれ違うときは立ち止まる

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 道ですれ違う時 私は、道で人とすれ違う時、絶対にその場で立ち止まります。 後ろに人がいると、急に止まった私にぶつかる可能性があるので、本当は後ろを確認してからのほうがよい…

今日だけは過去のことを忘れよう

過去のつらかったことを思い出す時が時々あります。 なにかのきっかけで思い出すこともあれば、突然あたまに浮かんできたりすることがあります。かなしい思い出や、過去の失敗で自分を責めてしまったり、なぜか落ち込んでしまいます。

勝負する場所が大事

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 好きな分野を特定する 自分の能力を最大限に活かすには、勝負する場所を注意深く選ぶ必要があります。 まず、自分でも作業時間を忘れるほど没頭できる仕事があるのであれば、それは…