人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

できなかったことがある時に思い出したいこと

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

できなかったこと

自分ができなかったことについて、考えてしまうことがあると思います。

 

一生懸命ベストを尽くしていたし、努力もしたし、気も配っていたのに、できなかった場合は、本当に残念な気分になります。

 

また、そのできなかったことが、以前にも同じようにできなかったとすると、さらにショックは大きいでしょう。

 

こういう時は、「自分は本当に何にもできないな」などと考えてしまうかもしれません。

 

こうした時に、一つ思い出したいことがあります。

できてることの扱い

できなかったことを悔やんでいる時に思い出したいのは、

 

「できていることを雑に扱わない」

 

ということです。

 

これは、できなかったこと一つで、10個も20個も既にできていることをないがしろにしないということです。

 

できなかったことはあるかもしれませんが、できていることだってたくさんあるのです。

 

一つダメだから、全部ダメというのは、あまりにも乱暴過ぎます。

 

「これはできなかったが、私にはこれができる」と考えることで、そこまでひどい状況ではないことが認識できるようになるでしょう。

大きすぎる危機感

できなかったことによって、全体がダメになっているような感覚になることはあると思います。

 

しかし、冷静に考えてみれば、そんなことはないはずです。

 

今の時点で、普通に暮らせて問題なければ、それこそとんでもなくできている状態だと言えます。

 

ショックが大きくて、できなかったことが大きく見えてしまうのは理解できますが、それは大きすぎる危機感だと思います。

 

冷静に今の状況を分析することで、ショックから立ち直り、前を向けるようになると思っています。

 

 ↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村

メンタルが不調で不眠気味の時のヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

メンタル不調による不眠

メンタルが不調で、不眠になってしまうことがあります。
 
いくら身体が疲れていても、メンタルがやられているせいなのか全く眠れません。
 
横になっても眠れないので、あせってくると余計に眠れなくなります。
 
不眠が続くと日中の集中力が持続しないので、仕事にも日常生活にも悪影響が出ます。
 
こうした時に、何か良いヒントはないでしょうか。

物理的な対応

メンタルが不調で不眠が続いている時は、
 
「物理的な対応」
 
というのをやってみます。
 
具体的には、物理的なアプローチで身体をリラックスさせる方法を考えます。
 
例えば、頭のマッサージを受けたり、アロマを使うなどの方法で身体をリラックスさせます。
 
眠れるようにするには、身体がリラックスしている必要があります。
 
メンタルは相変わらず不調なままですが、身体が物理的にリラックスしているので、眠れるチャンスが増えるというかたちです。

効果はある

あまりにもメンタルがやられていると、効果は正直薄いです。
 
しかし、中には効果があるものもあるので、あきらめないでいろいろと試してみることをお勧めします。
 
私個人で効果があったのは、アロマとマッサージだったので、例としてあげておきました。
 
他にも人によっていろいろとあると思いますので、自分にあった方法を見つけておくと良いでしょう。

 

 ↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村

忘れによる失敗を減らすためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

忘れによる失敗

仕事や日常生活の中で、何かをするのを忘れてしまうことがあると思います。

 

必要なものを持っていくのを忘れたり、どこかに忘れ物をしたりなど、忘れたことによる失敗は色々です。

 

「忘れ物は、忘れた時に思い出すのだ」と、なんだか凄そうなことを言っても、忘れには変わりません。

 

こうしたトラブルはなるべくないほうが良いです。

 

なるべくこうした忘れによる失敗をしないようにするために、何か良いヒントはないでしょうか。

指差し確認

忘れによるミスを減らすためのヒントとしては、

 

「指差し確認する」

 

というものがあります。

 

具体的には、忘れそうなところに指をさして、声を出して確認していきます。

 

よく、駅員さんが指をさしながら「安全よし!」などとやっているのと同じことをやります。

 

例えば、部屋の電気を消し忘れることがあるなら、消した後に指をさして確認します。

 

モノを忘れるのであれば、一度あるかを指差し確認します。

 

ちょっとやっているところを見られると恥ずかしいかもしれませんが、経験上かなり効果は高いと思っています。

しっかり確認

何かを忘れた時は、大抵「あったはず(やったはず)・・・」といったあいまいな感覚になると思います。

 

指差し確認をしていると、かならず目で一つ一つ見ながら確認することになるので、確実です。

 

そこに自信があるかないかは、結構大きな違いだと思っています。

 

これからも、忘れによる失敗を減らすために、指差し確認をしていきたいと思います。

 

 ↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村

人間関係を悪化させないためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人間関係の悪化

人間関係ですれ違いが発生してしまい、うまくいかなくなることがあります。
 
相手は、こちらの言葉や行動に不満があり、関係を絶とうと考えています。
 
こちらとしては、何とか説得して関係を壊さないようにしたいところです。
 
しかし、いくら説明しても、既に相手の心が決まっていると、改善は望めないかもしれません。
 
できれば、けんか別れのようなかたちは避けたいですし、少なくともこれ以上関係を悪化させたくないところです。
 
こうした時に、何か良いヒントはないでしょうか。

反省会

離れていく相手との関係をこれ以上悪くしないためのヒントとしては、
 
「反省会をしない」
 
というものです。
 
具体的には、自分が悪かった点をひたすら並べたり、理由の説明や言い訳をしたりしないようにします。
 
例えば、「あの時は、○○があって、どうしてもできなかった」といった、自分だけの過去の反省会をしないということです。
 
相手にとってこうした話は、単なる泣き言にしか聞こえませんし、そんなことを言われても余計心が離れるだけです。
 
分かって欲しい気持ちも分かりますが、ここは我慢して、そうした言動は慎むほうが良いでしょう。

明るく

こうした反省会ではなくて、なるべく明るく接することができると、関係はそれ以上悪化しないと思います。
 
あまり気が進まないかもしれませんが、反省会を聞かせるよりもよほど良いです。
 
人は納得がいかないと、どうしても相手に説明してわかってもらおうとします。
 
しかし、既にすれ違っているので、分かってくれるはずがありません。
 
残念ですが、説明しても無駄だということを良く理解して、明るく接することで、少なくとも今の関係を維持できるようにすると良いと思います。

 

 ↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村



目標を達成するために気を付けたいこと

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

目標達成

目標を決めて、それを達成するために頑張ろうと思うことがあります。
 
目標としては、資格試験の合格だったり、まだ弾けない曲を弾けるようにするといったものだったり、様々あると思います。
 
達成するためには、日々勉強したり、練習したりするわけですが、なかなか進みが遅いと、やる気の継続が段々できなくなってくるものです。
 
あまりにも進展が遅いと、もしかしたら無理なのかと考えてしまい、あきらめてしまうこともあります。
 
このように目標を達成するために努力している時に、一つ気を付けたいことがあります。

小さく・あせらず

目標を達成するために気を付けたいことは、
 
「小さく続けて、効果をあせらない」
 
ということです。
 
具体的には、一度にあまりたくさん努力しないで、毎日少しずつ進めることと、毎回の取り組みで効果をあせらないようにします。
 
例えば、楽器の練習で、ある曲を弾けるようになりたいとします。
 
練習では、「今日はここだけ集中して練習しよう」といったかたちで、小さな範囲だけを進めます。
 
最初は全体を通しても、あまりうまくできないかもしれません。
 
しかし、ここで気にせず、「今日は、まぁこんなものか」ということで、また次の日に練習します。
 
毎回は本当に少ししか練習しませんが、これをできるだけ毎日続けるようにします。
 
これを繰り返していると、いつの間にか弾けるようになってくるので、目標を達成することができるというわけです。

あせらないのが大事

続けることも大事ですが、個人的には、「すぐに効果を期待しない」というのが一番大事だと思っています。
 
どうしてもうまくできないと、そこであきらめたくなってしまいます。
 
効果をそこまで期待していなければ、残念に思うこともありません。
 
毎回「まぁ、こんなもんか」と思いつつ、ちょっと目標に近づいた時に、思いっきり喜ぶというのが良いと思っています。

 

 ↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村

毎日を穏やかに過ごすためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

穏やかな日々

世の中色々起こっていますが、できれば毎日穏やかで幸せな日々を過ごしていきたいものです。
 
そう思っていても、予期せず不幸が起こったり、変なトラブルに巻き込まれたりと、グッタリしてしまうような状況になることも多々あります。
 
そんな状態になると、やはり気分は落ち込みますし、なんで自分だけこんなことになるのかと呪いの言葉でも吐きたくなってしまいます。
 
そんな毎日でも、できるだけ穏やかに過ごすために、何か良いヒントはないでしょうか。

感謝から始める

なるべく毎日を穏やかに過ごすためのヒントとしては、

 

「感謝から始める」

 

というものがあります。

 

具体的には、毎朝目が覚めたら、昨日までの出来事で感謝したいことについて考えます。

 

例えば、友人が自分のために色々と調べてお知らせしてくれたのなら、「この前は色々助かったな」と、そのことについて考えます。

 

このように、感謝したいことについて考えると、温かい気持ちになりますし、今日も一日がんばろうという気になってきます。

 

そして、このようなポジティブな考えからスタートすると、その後の時間もポジティブな面を考えながら動けるので、結果的に良い日にしていける可能性が上がります。

うれしいこと

誰かに感謝したい程うれしいことがあるというのは、良いものです。

 

人は、放っておくと、だいたいネガティブなことばかり考えてしまいます。

 

こうした感謝の気持ちで心を満たすようにすると、ネガティブな考えからの距離をとることができると思っています。

 

これからも、穏やかな毎日を過ごすために、感謝の気持ちから一日をスタートしたいと思います。

 

 

 ↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村

相手の機嫌が悪い時に気を付けたいこと

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

機嫌の悪い人

仕事や日常生活で、やり取りしている相手の機嫌が悪い時があります。
 
理由は分かりませんが、いつもより対応が良くなかったり、口調も違ったりするので気になります。
 
できれば、機嫌を直して欲しいところですが、何をどうすれば良いのかさっぱり思いつきません。
 
そのうち、自分の何が気に入らないのだろうと悩み出すこともあると思います。
 
こういう時に、少し気をつけたいことがあります。

自分のせい

相手の機嫌が悪い時に気をつけたいのは、
 
「自分のせいばかりにしない」
 
ということです。
 
具体的には、相手の機嫌が悪いからといって、すぐに自分を責めないようにします。
 
機嫌が悪いのは、相手だけの話ですし、他人の気持ちなんて変えられません。
 
よくよく聞いたら、自分とは全然関係ないところで機嫌を損ねているのかもしれません。
 
少なくとも、「何かしたかな…」などと悩む必要はないように思っています。

何もできない

自分が何かしたところで、大抵の場合相手の機嫌を直すことはできません。
 
正確に言うと、経験上できたためしがありません。
 
そのため、私は、自分が何かしないとと悩むこと自体無駄だと思っています。
 
相手の機嫌は、相手の問題です。
 
もどかしいかもしれませんが、しばらく時間や距離を置いて、機嫌が直るのを待つしかないでしょう。
 
 ↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村